輝きと活力にあふれ 島、街、里が織りなす創造性豊かな交流圏域を目指して

イベント

(8月31日・9月1日午後4時~午後9時まで 高松市)台湾基隆市交流協定締結1周年記念!「高松的台湾夜市 in北浜アリー」が開催されます!

 

高松市と台湾基隆市は、昨年5月1日に、海に開かれた都市として、相互の理解と交流を深めることを目的に交流協定を締結しました。この交流協定締結1周年を記念して「高松的台湾夜市in北浜アリー」を開催!

 

平成30年8月31日(金曜日)、9月1日(土曜日)両日とも午後4時から午後9時まで(※荒天時の場合は、9月2日(日曜日)まで延長)、北浜アリー(高松市北浜町3-2)で皆様をお待ちしています!

 

・台湾の人気ショップが高松に集結!
  マンゴーかき氷、台湾茶、雑貨など様々なジャンルの店が台湾から出店。香川の人気店も出店。

・ワークショップ
  台湾茶の入れ方やシルクスクリーン(版画)のワークショップなど。

・スペシャルムービー
  基隆市の映像を壁面に大きく投影し、街の景色や夜市の賑わいを再現。基隆市長の録画挨拶を放映。
・高松市から基隆市までの行き方トーク

・台湾のパラリンピアンのトーク

 

詳しくは、087-839-2197(◎開催日のお問合せ先/TEL090-1322-5834(担当・小笠原))までお問い合わせください!

※イベントにお越しの方は、北浜アリー内の無料駐車場はご利用いただけません。公共交通機関(◆JR高松駅から徒歩8分
◆ことでん高松築港駅から徒歩5分)や、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

 

・・・ところで、台湾・基隆市って?

人口:約37万人
面積:132.76平方キロメートル

基隆市は台湾の北端に位置し、台湾の中心都市・台北市からのアクセスに優れており、豊かな自然と街並みが調和した台湾有数の海に開かれた美しい港湾都市です。基隆港は台湾第2位の貨物取り扱い量を誇っており、貿易・物流の拠点都市となっています。

締結までの経緯は・・・

締結年月日 平成29(2017年)年5月1日

平成27(2015年)年、香川県観光協会の仲介により、基隆市との交流に向けた検討を開始しました。
平成28(2016年)年6月には、本市の公式訪問団が基隆市で開催された「基隆港建港130周年記念行事」に出席し、また、8月には、基隆市長が本市を訪れ、「瀬戸内国際芸術祭2016」を視察するなど交流が進展しました。
平成29(2017年)年5月1日、基隆市公式訪問団が本市を訪れ、交流協定を締結しました。この中で、

「海に開かれた都市の利点を活かした観光振興を図るため、相互に協力し、観光プロモーション等を積極的に推進する。」

「文化芸術、教育、スポーツなど各方面における交流と協力を通じて、両市の更なる発展に努める。」

ことを協定内容としています。

ぜひ、夜市で基隆市、台湾を身近に感じてみてください!

 

新着情報一覧に戻る

ページの先頭へ戻る