輝きと活力にあふれ 島、街、里が織りなす創造性豊かな交流圏域を目指して

お知らせ

高松市と香川大学のスマートシティ推進に関する共同研究について

【データ利活用人材の育成を目指し、高松市と香川大学は共同研究を実施します!】

高松市では、スマートシティたかまつ推進協議会を中心として多様な主体と連携し、ICT・データの活用によって持続的に成長し続ける「スマートシティたかまつ」の実現に向けた取組を推進しています。

その取組の一環として、高松市と香川大学はスマートシティやスーパーシティの推進を目指し、データ連携基盤の構築に関する共同研究を実施します。

本共同研究では、将来のスマートシティ事業を担う人材の育成を目的として、下記のとおり3件の交流・教育プログラムを設計・実証します。

 

①eかみしばいコンテスト2021 (2021年5月~8月末)
地域資源や地域課題、地域活性化の取組などの情報を集めて、
絵や写真などいろいろな方法で可視化するプログラムです。現在作品を募集しています!
◆コンテストに関するお問い合わせ・詳細についてはチラシまたはコンテストポータルサイトよりご覧ください。

 

②Web×IoTメイカーズチャレンジ2021 (2021年10月~2022年2月開催予定)
学生や若手エンジニアを対象としたIoTシステム開発のスキルアップイベントです。
地域資源の活用や地域課題の解決、地域活性化のための情報サービス開発を題材に
技術講習会で電子工作の基礎知識を学び、アイデアソン・ハッカソンでは実際にIoT作品の制作を行います。

 

③まちのデータ研究室2021(2022年2月~3月開催予定)
開発者がつくったプロトタイプを地域主体での事業化へとつなげるための対話と交流の場です。

 

プログラムへの皆様のご参加をお待ちしております!

新着情報一覧に戻る

ページの先頭へ戻る