輝きと活力にあふれ 島、街、里が織りなす創造性豊かな交流圏域を目指して

お知らせ

小型充電式電池の回収を始めました

 リチウムイオン電池を始めとする小型充電式電池については、これまで「小型充電式電池リサイクル協力店」である電気店やスーパー等に設置しているリサイクルボックスによる回収が行われていましたが、有効資源の広域的かつ効率的な回収を図り、ごみの減量化にもつながるよう、高松市役所本庁舎などにリサイクルBOX缶を設置し、リチウムイオン電池等の小型充電式電池の回収を始めましたので、お知らせします。

   

◎小型充電式電池とは

小型充電式電池とは、充電して繰り返し使える電池のことで、私たちの身の周りでは、あらゆるところで使われています。その種類も、乾電池に似たものから1個以上の電池をプラスチックに入れた電池パックなど、形もいろいろです。これらの小型充電式電池には、主な材料として、いろんな金属資源が使われ、なかでもニッケル(Ni)カドミウム(Cd)コバルト(Co)など、希少な金属が使われており、回収・リサイクルすれば、資源の再利用が図れます。

    

■回収の対象となる小型充電式電池■

↑このリサイクルマークが目印です。
 ◆リチウムイオン電池
 ◆ニカド電池
 ◆ニッケル水素電池

   

■回収方法■

高松市役所本庁舎等に設置しているリサイクルBOX缶に投入してください。
※排出する際には、ショートのおそれがありますので、+極、-極の金属端子部をビニールテープ等で絶縁してください

リサイクルBOX缶

    

回収用リサイクルBOX缶設置場所や詳しい内容は、高松市HPやチラシを御確認ください!!

   

新着情報一覧に戻る

ページの先頭へ戻る