輝きと活力にあふれ 島、街、里が織りなす創造性豊かな交流圏域を目指して

コラム

(12月6日~9日:高松市)「笑顔で♪子育て」展を開催!会場のたかまつミライエもご紹介!

 

高松市の主な子育て支援事業について紹介する「笑顔で♪子育て」展を開催します。
会場では、こども未来部で行っている各種子育て支援事業について紹介するパネル展示や、チラシ配布を予定しています。

また、パネル展示の★事業は、瀬戸・高松広域連携中枢都市圏での取組にもなっています。


この機会に、圏域を含む高松市の子育て情報をもっと詳しく知ってみませんか?
ぜひ親子で見にきてくださいね♪

開催期間

平成30年12月6日(木曜日)から12月9日(日曜日)

場所

こども未来館 1階多目的室

内容

パネル展示
 ・食育の取組(事業紹介)
 ・保育所・幼稚園等への芸術士派遣事業(事業紹介)
 ・子ども・ひとり親家庭等医療(事業紹介)
 ・児童手当(事業紹介)
 ・ひとり親家庭支援(事業紹介)
 ・児童館(事業紹介、施設紹介)
 ・地域子育て支援拠点事業(事業紹介、施設紹介)
 ・病児保育事業(事業紹介、施設紹介)
 ★たかまつファミリー・サポート・センター(事業紹介)
 ・子育て支援総合情報発信事業(事業紹介)
 ・子どもと女性の相談(事業紹介)
 ★たかまつミライエ(事業紹介、施設紹介)

 

たかまつファミリー・サポート・センターについては、高松市HPで御確認ください。

 

また、会場のたかまつミライエは、平成28年11月にオープンした、「子ども・子育て支援」、「学習体験」、「市民交流」の機能を持った子育て支援と教育支援の拠点として、科学展示室やプラネタリウム、プレイルームなどを設置して、校外学習や遊び場など、学びと遊びで子どもの創造力や探究心を育むプログラムを提供している施設で、1~5階の各フロアと6階の男女共同参画センターがある施設です。

少しだけ紹介しますので、ぜひご来場ください!

 

1階 市民交流ゾーン

ミライエのシンボル

エントランスで一番に目を引くレリーフは、高松市出身の芸術家、川島猛氏のデザインによるもので、こども未来館のシンボル的な空間になっています。

ふれあい・夢ひろば

エントランスのレリーフが特徴的で、訪れた子どもも大人もワクワクするような空間になりました。
外には、のんびりと過ごせる芝生広場もあるので、天気のいい日には外で遊ぶのもおすすめです。
どなたでも見学可能です。この他にも、怪童 中西太 コーナーもあります。

2階 夢みらい図書館

子どもも大人も楽しめる図書館

小さな子どもには季節のおすすめ絵本を。大人には小説や専門書と、幅広いカテゴリーの本を取り揃えています。

夢みらい図書館

「こどもの閲覧室」内に「おはなしの部屋」を設け、乳幼児向けの本や読み間かせを充実させています。 ミライエの他の施設にちなんだ平和や宇宙・昆虫。子育てなどの図書のコーナーを作ります。子どもと大人が一緒に楽しめる場所です。

※圏域にお住まいの方は、本の貸し出しが可能です!
夢みらい図書館HP

 
 
 

 

3階 子育て支援ゾーン

高松市の地形が、楽しい遊具に!

屋島をイメージしたボルダリングの壁や高松市の形をした飛び石マットなどを置き、子どもが体を使って自発的に、自由に遊べるスペースです。

プレイルーム

子どもの成長や発達に合わせた遊び体験や子育て支援を通じて、子どもの育ちを支え合い、子どもを中心とした世代が安心して過ごせるゾーンです。

設備の充実

子ども用トイレや授乳室の設備もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

みんなのひろば

乳幼児と保護者がいっしょに木のおもちゃやごっこ遊びで遊んだり、くつろいだりしながら、交流するスペースです。
パパ・ママコーナーも隣接しているので、見守りをしながら、保護者同士の交流・情報交換もできます。

地域のみんなでいっしょに子育てをサポート ファミリー・サポート・センター

子育ての援助をしたい人(まかせて会員)と子育ての援助をしてほしい人(お願い会員)をコーディネートし、一時的な子育ての助け合いをサポートするスペースです。

4階 科学体験ゾーン

40万年前~2万年前の
巨大なナウマンゾウの化石がお出迎え

4Fの入り口に入ってすぐに、ナウマンゾウの化石や、動物の剥製を紹介。奥には、約2500個体の昆虫の標本も展示しています。

科学展示室・昆虫標本展示室

私たちが直接目で見ることのできない放射線や磁力線などを確かめることができる装置を利用して、身近な自然現象を確かめることで、子どもの科学への探求心を高めることができます。
また、化石やはく製の展示から、大地や身近な生物への興味・関心をもつことができます。

科学の不思議を体験 科学体験ひろば

科学実験教室などのイベントを開催します。
*イベントの内容は、イベント情報を御覧ください。
イベント情報一覧

5階 プラネタリウム

満天の星空に大興奮!

観覧者とコミュニケーションをとりながらの解説なので、ライブ感も楽しみのひとつ!
原則月3回「ヨルネタリウム」などの大人も楽しめる夜間投影も行っています

世界初!日本とドイツの技術が結集した統合型プラネタリウム

当館のプラネタリウムは、
●光学式投影機:カール・ツァイス製「スカイマスターZKP4(LED)」国内初
●デジタル式映像投影装置:コニカミノルタ製「メディアグローブΣ」
この2つの機器を組み合わせた世界初の統合型プラネタリウムです。
このシステムを使って、美しく、本物に近い星空や迫力ある全天宇宙映像の投影を行います。
プログラムは、小中学生向けの学習投映だけでなく、一般向けの投映や小さい子ども向けなど幅広い世代の人が楽しめるものを用意しています。
ドーム径:13m
座席数:80席(親子シート、車椅子用スペースもあります。)

詳しい投影スケジュールなどは、たかまつミライエHPをチェック!

戦争を学んで、平和について考える

高松空襲の際の遺品などを資料と共に展示しています。図書閲覧コーナーでは関連資料が充実しているので、じっくり学べます。

平和記念館

「良い戦争はない、悪い平和はない」という理念を伝え、幅広い世代の市民が戦争を通し平和について考えるきっかけの場とするため、高松空襲を中心とした戦争遺品などを展示。
映像視聴や図書閲覧コーナーなども充実しています。

 

開館時間・交通案内

開館時間(こども未来館)

午前9時〜午後9時(日曜・祝日は午後5時まで)

各室の利用時間
ふれあい・夢ひろば、多目的室 午前9時〜午後9時
みんなのひろば、プレイルーム 午前10時〜午後5時
たかまつ・ファミリー・サポート・センター 午前9時〜午後5時
科学展示室、昆虫標本展示室、怪童中西太コーナーほか 午前9時〜午後7時

※ただし、日曜・祝日は午後5時まで

館内他施設の開館時間及び連絡先

男女共同参画センター 平日:午前9時〜午後9時
土・日・祝:午前9時〜午後5時
TEL:087-833-2282
FAX:087-833-2286
平和記念館 午前9時〜午後5時 TEL:087-833-2211
FAX:087-833-7725
夢みらい図書館 平日:午前9時30分〜午後7時
土・日・祝:午前9時30分〜午後5時
TEL:087-833-7727
FAX:087-833-7725
たかまつファミリーサポート
・センター
平日:午前9時〜午後5時 TEL:087-833-2226
FAX:087-833-2230

休館日

毎週火曜日(その日が祝日にあたる場合は翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
その他、臨時休館日があります。(詳しくはこども未来館までお問い合わせください。)

入館料

無料(ただし、プラネタリウムは有料)

プラネタリウム観覧料金 個人
大人 500円
高校生 300円
中学生・小学生・幼児 100円
プラネタリウム観覧料金 団体
大人 400円
高校生 200円
中学生・小学生・幼児 50円

※団体料金の適用は20人以上の団体(事前予約が必要)に限ります。団体予約はこちらから
※4歳未満のお子様は無料です。
※障害者手帳、療育手帳をお持ちの方は無料です。

交通案内

〒760-0068 香川県高松市松島町一丁目15番1号
TEL: (087)839-2571  FAX:(087)839-2575

グーグルマップで確認する
電車でお越しの方
    琴電志度線 「今橋」駅下車 徒歩5分
バスでお越しの方
    ことでんバス下笠居線 「松島町」バス停下車すぐ
    まちなかループバス 「高松商業西」バス停下車 徒歩5分
車でお越しの方
    たかまつミライエの南側にある立体駐車場を御利用ください。
    駐車台数:112台(2.1m以下)
    駐車料金:25分間100円(こども未来館入館者は、1時間まで無料)
自転車・オートバイでお越しの方
    たかまつミライエ東側及び西側の駐輪場を御利用下さい。(161台)

 

新着情報一覧に戻る

ページの先頭へ戻る